温泉のメタンガスや廃熱を利用すると国から補助

温泉からは、メタンガスや熱などが発生しますが、この温泉で発生するメタンガスや熱をエネルギーとして活用すると、その設備、経費の一部を国が補助してくれるそうです。

これは2009年の来年度から実施されます。
きっかけとなったのは、東京都渋谷区、温泉施設でのメタンガスによる爆発事故による安全強化と温暖化防止によるとのこと

この事故により、今年10月から改正温泉法なるものが施行。
温泉事業者に対し、ガス分離設備や排気口の適切な処置で、メタンガスによる災害を防止するよう義務付け、さらには、メタンガスの有効活用が国会の付帯決議に盛り込まれた。

環境省では、温泉から出たメタンガスを貯蔵して発電に使い、発電で生じた熱で温水を供給する「コージェネレーション(熱電供給)」を想定。

ちなみにメタンガスの温室効果は、二酸化炭素の21倍と言われており、
このコージェネレーションを導入した施設では、温室効果ガス排出量を約3割削減できたとのこと。

確かに、温泉が多い日本としては、その温泉の熱やガスを利用しない手はないとは言われていましたが....どれだけの発電量、コストに見合った発電量が得られるのか?が普及のカギなんでしょうね〜

少しは、へぇ〜やナルホド!があったでしょうか?
管理人の励みになります...応援ポチッ!お願いしまーす。

          ↓ 応援ポチッ!

      banner2.gif


ここまで読んで頂きありがとうございました。
それでは〜。

タグ:温泉
posted by ハマ at 11:09 | Comment(4) | バイオマス・ニッポン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

COCOROさんのブログからやってきました。

エネルギー資源の少ない日本だからこそ、エネルギーとして使えるものは有効利用できるようにしたいですね。

応援クリック終了です
Posted by ぶりばり at 2008年09月03日 04:40
ぶりばりさんへ:
はじめまして〜&コメントありがとうございます。

おーっ、そうですかぁ、COCOROさんのブログからですか〜

エネルギーに関してはホントそうだと思います、最近ではまた太陽光発電の購入助成金が復活するような話しも出てますし

応援クリック、ありがとうございまーす

Posted by ハマ at 2008年09月03日 06:14
日本最大級、だれもが知っている出会い系スタービーチがついに復活、グリーより面白い新生スタビをやってみませんか?趣味の合う理想のパートナー探し、合コンパーティーに興味がある方はぜひ無料登録してみてください。楽しかった頃のスタビで遊んでみようhttp://star-beach.lionmp3z.com/
Posted by gree at 2009年12月28日 02:05
女子高生が集まる巷で大人気の掲示板です!
Posted by 女子高生 at 2010年01月08日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。