バイオエネルギーに積極的なEU

世界の国々で、バイオエネルギーや環境に積極的な国はどこでしょうか?
それは、もちろんアメリカ...ではなく、EUの国々です。
ドイツやフランス、オランダ、ベルギー、イタリア...総勢27カ国(2007年現在)からなる国家連合体、それがEUです。

京都議定書や洞爺湖サミットなど、地球の環境問題、エネルギー問題において、先進国の中で一番積極的な取り組みをやろう!といつもいっているのがEUですよね。

それとは反対に、いつも渋っているのがアメリカ、日本はというと、アメリカの顔色をうかがいながら中途半端という構図ですね〜。

そんな地球の環境問題に積極的にとりくんでいるのがEUで、バイオエネルギーについても着実に活用されています。

EUでは2005年のエネルギー需要の4%がバイオエネルギーで、2010年までに割合を2倍にする目標、これにより石油の輸入が8%減少、CO2排出量が2億900万t減少、農林業で30万人の雇用が新規に創出されると見ています。

また、EUのバイオエネルギー利用の内訳(2005年)で最も多いのは薪炭材・木くず44.8%、メタンガス等の有機廃棄物26.5%、輸送に使うパレットや焼却されてきた廃棄物等の固形産業廃棄物18.3%となっています。

バイオエネルギーとして、注目を集めているバイオディーゼルやバイオエタノールについては、コストがかかりすぎて採算が合わないという理由から、その利用は、数パーセント程度ということです。

バイオエネルギーといえば、特にバイオエタノールが思い浮かぶのですが、バイオエネルギー先進国であるEUがコストがかかりすぎて採算が合わないということは、日本にとってもバイオエネルギー政策を進めるうえでも重要なヒントとなるのではないでしょうか?

それとも日本のバイオエタノールは、それなりにコストを抑える工夫がされているのかな?
これは、調べてみる価値がありそうですね〜。

少しは、へぇ〜やナルホド!があったでしょうか?
管理人の励みになります...応援ポチッ!お願いしまーす。

          ↓ 応援ポチッ!

      banner2.gif


ここまで読んで頂きありがとうございました。
それでは〜
タグ:EU
この記事へのコメント
こんにちは、スネイプです。

EUの国々が
バイオエネルギーに積極的なんですね。

日本もがんばってもらいたいです。

すごく勉強になるブログです。

ランキングも付いてますね。
すばらしいです。

応援ポチッ
Posted by 情報商材アフィリエイト【スネイプ】 at 2008年07月23日 18:02
こんにちは
はまさん♪

すごく勉強になるサイトですね〜。

EUがバイオエネルギーに
力を注いでいるのですねぇ。
(ナルホドです。)

確かに
こっちに居ると
そのような番組が放送されていますよ。

一部地域では、バイオエネルギーを
取り入れているようですが、
まだまだ、課題が多いそうです。

それにしても、
「科学者ってすごいなぁ〜」と
番組を見ながら思ったりしました♪

とても良いサイトです。
また、遊びに来ますね。^^

Posted by ☆Namy  at 2008年07月23日 19:12
はまさん、新しいブログデビューおめでと〜♪

特に、トップページのイラストとコピー部分最高です!!

どんどん、次を読みたくなり知りたくなるからヽ〔・ω・`〕♪

私まですっかり興味がわきました〜!!

ありがとっ♪
Posted by COCORO at 2008年07月23日 22:01
スネイプさんへ:
応援ポチッ、ありがとうございます。
いや〜、まだまだできたてホヤホヤですので、
長〜い目で見てやってくださーい。
ボチボチ頑張りマース
Posted by はま at 2008年07月24日 10:47
☆Namyさんへ:
こんにちは〜

>こっちに居ると
>そのような番組が放送されていますよ。

うん!?えっ?ということはNamyさんヨーロッパ
在住なんですか?

そうそう私もテレビでスウェーデンの
バイオガス利用というのを見ました〜
かなり徹底
した内容でしたね。

スウェーデンの場合は、国の機関とかは徹底してバイオガスを取り入れて
いるのですが、一般の人が利用しよう
とすると、やはりコストが大きな問題
のようでした。

ありがとうございます。
ボチボチですが、内容も充実させよう
とおもってマース。
また、遊びに来てくださいね〜。
Posted by はま at 2008年07月24日 11:07
COCOROさんへ:
ありがとうございまーす

トップページが気に入って頂いて
嬉しいな〜。
自分では、まだまだだと思っていた
ので、もっとスマートな感じにならん
もんかいなと...

いえいえ、こちらこそ来て頂いて
ありがとうございまーす。
Posted by はま at 2008年07月24日 11:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

